人事労務のトラブルはいつ起きるでしょうか。それは雇入れ時と退職時です。雇入れ時のトラブルは「労働契約の内容」が、曖昧な時におこります。
トラブルにならないためにも、「雇用契約時にルールを書面で伝えましょう!」とお伝えしています。幣事務所の雇用契約書は、労働条件(労働時間、給料、休日なお)と職場のルール(タイムカードの打刻のルール、身だしなみなど)を1枚にした様式をご提供しています。雇用契約書に沿って、新入社員に入社時の説明をしますと、人によってバラバラな説明になることも防止できます。
このような事態にならないためにも、退職のルールを入社時に伝えて、退職願をきちんと書面でもらいましょう!
ヒトの気持ちを大切に・・・次の2つを心掛けることだと思います。
労務のお悩みは、 幣事務所までお気軽にお問い合わせください。